SSブログ

プレスリーとバエズ(H31.2.26記) [楽曲]

2月15日の記事でご紹介した友人Y君の「お宝」は、プレスリーの公開映画のポスターコレクションでした。(ココぽちでどうぞ)


たまたま彼のTV出演など夢にも知らなかった1月に放送された、BS・TBSの「 SONG  TO SOUL 」で「プレスリー 好きにならずにいられない」という番組を録画していましたので(この番組はいつも予約録画しています)「鑑定団」の放送の後、あらためて録画を観てみました。


BS-TBS (ココポチでどうぞ)


音楽番組「SONG TO SOUL」は、ヒットした洋楽を取り上げて、その楽曲が生まれ、ヒットするまでの生い立ちをたどり、その魅力を探る番組です。


blogアップ7写真310218⑤プレスリー.jpg

 

あらためて聴く「プレスリー」はやはり魅力的ですよね。



プレスリー 「♪好きにならずにいられない」をどうぞ




blogアップ7写真310218④プレスリー.jpg


番組の中で、この歌の原曲が、18世紀のフランスでジャン・ポール・マルティーニが作曲した歌曲「愛の喜び (Plaisir d'Amour)である、との説明があり、そのメロデイーが流されました。


それを聴いて瞬時にジョーンバエズの 「愛の喜び」を思い起こしました。




プレスリーとジョーンバエズが自分の記憶の中でこんな形で繋がったなんて、ちょっと感動的でした。



ジョーンバエズは、若かりし頃、よくLPで聴きました。


手元に残るレコードジャケットです。


バエズレコードジャケット310226.jpg


収録曲名一覧の「愛の喜び」の次の「『ブラジル風バッハ』よりアリア」。


この歌も忘れられません。


バエズ曲目一覧310226.jpg


ジョーンバエズ 「ブラジル風バッハ」よりアリア、をどうぞお聴きください。




Y君!。「鑑定団」に出演していただいたおかげで、久しぶりにプレスリーの魅力的な歌声を楽しむことが出来、思わぬ形でジョーンバエズの楽曲にも再会できました。


有難う!!



















nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

LargeKzOh

既に自分の他は絶滅していると信じていたプレスリー好きの方がおられて、些か驚いています (^^)/
by LargeKzOh (2019-02-27 11:16) 

TOQ

記事へのご訪問とniceをありがとうございました
by TOQ (2019-03-05 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。