SSブログ

いよいよあと1日(H30.12.31記) [ブログ記録]

戌年の平成30年もいよいよ大晦日!


  DSC_4808.JPG


12月3日に更新して以来、記事をアップしようと思いつつ、雑用に追われて、とうとう今年もあと1日になってしまいました。


来年の干支は「亥」。


  DSC_4812.JPG


猪突猛進、というには年をとりすぎましたので、来年は「猛進」は無理として、せめて「脇目をふらずに」、「まっすぐに」、課題に向けて着実に進む1年にしたいものです。


大晦日のBLOG記事が、「決意表明」だけに終わってしまう情けなさに嘆息しながら、それでも何とか年内にとりあえず更新できたと自分を慰めています。
来年は、最低週1回更新を目指して頑張ります。
皆様、良いお年をお迎えください。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「棟方まつり」で出会った3つの楽曲(30.12.3記) [心の安らぎ]

平成30年9月14日。


友人に誘われて、富山県南砺市福光で開催された「棟方まつり」のイベントの一つ、「紙芝居の集い」に参加しました。


DSC09839.JPG


棟方まつりチラシ①.jpg


②棟方志功ショット②.jpg


②③愛染苑外観.jpg


DSC_1272.JPG


その集いで出会った楽曲3曲をご紹介します。


先ずは、「棟方志功讃歌」ともいうべき「♪桑山も」をお聴きください。





続いて、「♪こきりこ」をどうぞ。




最後は「平和の祈り」です。




如何でしたか。


3本ともイントロの部分は全く同じ展開ですので、続けてご覧になると少しお疲れになったかもしれませんね。


「こきりこ」は昔、合唱曲として歌ったこともあり、五箇山の民謡として耳に馴染んだ楽曲でしたが、「桑山も」と「平和の祈り」は初めて耳にする楽曲で、演者の歌唱力もさることながら、詞、曲ともに素晴らしく、すっかり魅了されてしまいました。



実は、今年9月に市主催の文化講座「動画作成入門」を7回にわたって受講しました。


その卒業作品として、次の「動画・桑山も」を作成したのですが、この動画を見てくれた友人から、「♪桑山も」だけでなく、後の2曲も動画化出来ないかとの要望を受けて編集したのが上の3本の動画です。

「動画・桑山も」は、楽曲「♪桑山も」を軸にして「棟方志功と福光町」を紹介する形の動画となりましたが、上の3本はストレートに3曲の楽曲だけを夫々紹介する動画にしました。


従って上の「動画・棟方まつり 桑山も」は「動画・桑山も」の歌唱部分のみを編集したものです。


「動画 桑山も」は、なにせ、動画作成講座を受講中に、習った技法を拙速で何とか使ってみようと苦心惨憺して作成しましたので、十分に満足できる出来映えではございませんが、「講座」受講初作品ということで、紹介させていただきます





動画はこれまでも、「ムービーメーカー」を使って何本か作成したことはあるのですが、今回、「AVIUTL」という動画作成のフリーソフトを教えていただき、これまでより高度な編集技法が習得できましたので、これからも楽しみながらいろんな動画作品作りにチャレンジしてゆこうと考えています。


また、8月以来3カ月余にわたって、BLOGをお休みしていましたが、これを機会に少し真面目に更新してゆきたいと思います。


これからもよろしくお願い申し上げます。



 

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。