SSブログ

プレスリーとバエズ(H31.2.26記) [楽曲]

2月15日の記事でご紹介した友人Y君の「お宝」は、プレスリーの公開映画のポスターコレクションでした。(ココぽちでどうぞ)


たまたま彼のTV出演など夢にも知らなかった1月に放送された、BS・TBSの「 SONG  TO SOUL 」で「プレスリー 好きにならずにいられない」という番組を録画していましたので(この番組はいつも予約録画しています)「鑑定団」の放送の後、あらためて録画を観てみました。


BS-TBS (ココポチでどうぞ)


音楽番組「SONG TO SOUL」は、ヒットした洋楽を取り上げて、その楽曲が生まれ、ヒットするまでの生い立ちをたどり、その魅力を探る番組です。


blogアップ7写真310218⑤プレスリー.jpg

 

あらためて聴く「プレスリー」はやはり魅力的ですよね。



プレスリー 「♪好きにならずにいられない」をどうぞ




blogアップ7写真310218④プレスリー.jpg


番組の中で、この歌の原曲が、18世紀のフランスでジャン・ポール・マルティーニが作曲した歌曲「愛の喜び (Plaisir d'Amour)である、との説明があり、そのメロデイーが流されました。


それを聴いて瞬時にジョーンバエズの 「愛の喜び」を思い起こしました。




プレスリーとジョーンバエズが自分の記憶の中でこんな形で繋がったなんて、ちょっと感動的でした。



ジョーンバエズは、若かりし頃、よくLPで聴きました。


手元に残るレコードジャケットです。


バエズレコードジャケット310226.jpg


収録曲名一覧の「愛の喜び」の次の「『ブラジル風バッハ』よりアリア」。


この歌も忘れられません。


バエズ曲目一覧310226.jpg


ジョーンバエズ 「ブラジル風バッハ」よりアリア、をどうぞお聴きください。




Y君!。「鑑定団」に出演していただいたおかげで、久しぶりにプレスリーの魅力的な歌声を楽しむことが出来、思わぬ形でジョーンバエズの楽曲にも再会できました。


有難う!!

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ記念日(H31.2.18記) [ブログ記録]

2007年(平成19年)の今日、マイBLOGはスタートしました。


それから一回りして12年が経ち13年目を迎えます。


記念すべき投稿第1号の記事です。(ココポチでどうぞご覧ください)



A1blog第1号画面.JPG


そして、開始12年目を迎えた昨年の2月18日。


1163本目の記事を最後に、新しいblogに引っ越しました。(ココポチでどうぞ)


開始してから11年間の1年平均の投稿本数は106本、その間に頂戴した「nice!」は13683ケ、記事1本平均11.7ケでした。


blogアップ7写真310218①.jpg


新しいblogに移って丸一年。


31年2月15日の記事(ココポチでどうぞ)で投稿記事数は30本、いただいた「nice !」数は248ケ、記事1本平均 8.3ケ。


投稿本数も「nice !」の数も引っ越す前の11年間の年間平均値に及びません。


blogアップ7写真310218②.jpg


blog開始から13年目を迎えるにあたって、目標設定をしました。


   

  1 週最低1回は、更新する

  2 1日、最低5人のblogフレンドを訪問する



そして、あらためて「初心」に帰って、「構えず」「楽しく」更新してゆくことにいたしました。


これまで同様お付き合い下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

プレスリーのお宝(H.31.2.15記) [交友]

2月12日夜放映のTV愛知「開運・なんでも鑑定団」にプレスリーのお宝を持って、昔の会社の友人が登場!


KC3P0029.JPG

KC3P0044.JPG

KC3P0045.JPG


現役当時からプレスリーの大ファンであることは知っていましたが、これ程までとは知りませんでした。


ビックリするやら、半分呆れるやら。


でも、何事でも徹底してやり抜く、ということは素晴らしいことですよね。


付き合い始めてから35年余。


真面目で仕事熱心な好男子でしたが、今回はあらためて「尊敬」してしまいました。


それではTV録画をご覧ください。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

犬山再訪(H31.02.13記) [タウンウオッチング]

11日の祝日。1年ぶりに犬山を訪れました。


DSC_5242.JPG

DSC_5243.JPGDSC_5245.JPG


犬山遊園駅は観光シーズン前で閑散。ツインブリッジも、そこから眺める犬山城も、当然ながらまだ寒々としています。


DSC_5249.JPGDSC_5251.JPG

DSC_5254.JPG

DSC_5263.JPG


各務原市側の橋のたもとの塑像「YOGA」。

像の周辺の清掃が行き届き、一層寒々として細身の身体が少し痛々しい感じです。

DSC_5258.JPGDSC_5259.JPG

DSC_5260.JPG

DSC_5261.JPG


今日の催事会場の名鉄犬山ホテル。


今年の8月で営業を取り止め、外資系のホテルに衣替えするとのこと。長年お世話になりました。お別れは寂しいですね[涙]


DSC_5265.JPG



とはいえ、今日の催しは大盛況[わーい(嬉しい顔)]


DSC_5272.JPG


カラオケ[カラオケ][ムード]に加えて、ガマの油の大道芸まで飛び出して和やかに散会しました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スクールアイドル(H31.2.9.記) [タウンウオッチング]

一昨日の名古屋駅前のナナちゃんは「スクールアイドル」。


DSC_5230.JPG


名鉄ビル前ストリートは「スクールアイドル」に席巻されていました。


DSC_5234.JPGDSC_5228.JPGDSC_5229.JPG


どうも「映画」の宣伝のようです。


DSC_5232.JPG


家に帰ってWEBで調べてみました。


ココポチでどうぞ。



この映画のストーリーは



静岡県沼津市の海辺の町、内浦にある私立浦の星女学院。

駿河湾のかたすみにある小さな高校で
2年生の高海千歌を中心とした9人の少女たちが、大きな夢を抱いて立ち上がる。

それは、キラキラと輝く“スクールアイドル”になること!

諦めなければきっと夢は叶う――。
いまはただ輝きを目指して、がむしゃらに駆け抜けていこう!
ここから彼女たちの「みんなで叶える物語」スクールアイドルプロジェクトが始まった!



なのだそうです。


若いって、いいな~!!

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。