SSブログ
アイデア・ヒント ブログトップ

スマホがオーデイオプレーヤーに(R2.2.8記) [アイデア・ヒント]

昨年スマホを更新したら、据え置き型の充電器がついてきました。


CC①.JPG


スマホの充電は充電ケーブルから直接充電するほうが簡単なので全く使わなかったのですが、昨年末から新年にかけて「陽水」の楽曲をYouTubeから頻繁に拾っているうちにハタ、と思いつきました。


スマホで好みの楽曲をYouTubeからダウンロードします。(「陽水」の次は「小椋佳」です)


CC②①小椋佳スマホ画面.png


据え置き型充電器にセットします。


CC②②スマホ小椋佳写真.JPG


動画をスタートさせると、スマホがあっという間にオーデイオプレーヤーに変身しました。


 


スマホの置き場所に気を遣わずに、好きな楽曲が聞き放題。
充電器にセットされているので電気切れの不安はゼロ。
Wi-Fi接続なので通信料もタダ。
良いことずくめのスマホオーデイオで毎日好きな楽曲を楽しんでいます。
小椋佳と五木ひろしの競演で「山河」をどうぞ。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アーカイブス(H30.04.15記) [アイデア・ヒント]

今朝メールを開いてみました。我がblogに2通のメッセージが入っているようです。

 

 

BC①メール.jpg

 

一つ目をクリックしてみました。

 

BC①blog記事パノラマカー.jpg

 

H24.10.12にアップした 「名鉄パノラマカー」です。(記事はココポチでどうぞご覧ください)

 

 

二つ目はこの記事でした

 

BC②blog記事富山ライトレール.jpg

 

H22.10.29にアップした 「富山バスの旅」です。(記事はココポチでどうぞご覧ください)

 

どなたかが、何らかのキーワードでアクセスされてコメントを残されたのだろうと思い、夫々のページにアクセスしてそのコメントを読みましたが、意味不明な文章でした。

 

コメントを残された方のハンドルネームも見覚えがありませんので、おそらくいたずらか自分のページに誘導する目的でコメントを残されたのでしょう。

 

コメントそのものは全く無意味でしたが、懐かしい「我が記事」に再会することが出来て、大変ハッピーな時間が持てました。

 

2月に装いを新たにして12年目をスタートした我がblogですが、なかなか記事のアップが進みません。加齢による根気不足が主原因ですが、「ブレーンセルの蘇生を目指す」=「認知症予防に努めたい」という我がblogの「志」を実現するためには少し頑張らねば。

 

「アーカイブス」というカテゴリー区分で、昔の記事探訪というのも一手かな、と思いつかせてくれた、2件のメールコメントでした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

産経電子版(H.30.3.26 記) [アイデア・ヒント]

2月8日から産経電子版を購読し始めて2カ月弱。


2月2日のblogで「電子版」のCM動画をご紹介いたしましたが、その後すぐ購読を始めました。

CCC電子版①.jpg 


2月2日付けの我がblogはココポチでどうぞご覧ください。


最近の朝の日課は、FBをまず覗いて、そのあと「産経電子版」の「見出し一覧」をスマホでチェックし、関心のある記事を読んでいます。


CCC電子版②.jpg

CCC電子版③.jpg

CCC電子版④.jpg


これまでの「紙版」の新聞は、紙面の大見出しをざっと見て、関心の深い記事を精読するというスタイルでしたが「電子版」の紙面画像は、スマホでは少々見づらいので、「紙版」新聞の「大見出し」にの代わりに「見出し一覧」で関心のある記事をチェック。それをクリックしてテキストデータで記事を読んでいます。

CCC電子版⑤.jpg



CCC電子版⑥.jpg


CCC電子版⑦.jpg


ただ写真などを見たい時には、「記事に戻る」をクリックして、紙面画像を読んでいます。

CCC電子版⑤.jpg


「産経電子版」は「バックナンバー」をクリックすると過去3カ月の紙面検索が出来ますので、「産経新聞」3か月分がスマホに入っている、ということです。


CCC電子版⑧.jpg


また、記憶に留めたい記事は「スクラップ」機能を使うと簡単にスクラップ(保存)出来、好きな時に検索して読めますので、大いに助かります。


「産経電子版」。


記事の内容もそうですが、情報ツールとしても、なかなかの優れものです。


関心を持たれた方はココポチで是非一度お試しください。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
アイデア・ヒント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。