SSブログ
タウンウオッチング ブログトップ
前の10件 | -

都心の水族館(R1.8.9記) [タウンウオッチング]

8月8日。名古屋駅前ミッドランドスクエアビルを訪れると、B1のアトリウムに「水族館」が。


今年で12回目を迎えた、「名古屋港水族館 AQUA LIVE in ミッドランドスクエアー」です。


連日30度を超える暑さに悲鳴を上げる毎日ですが、久しぶりに訪れた都心で、「涼しい空間」に出会ってほっと一息つきました。


CC②全景.jpg


CC③.jpg

CC④.jpg

CC①看板.jpg


動画でご覧ください


CC⑤動画①.jpg






CC⑥動画②.jpg



それにしても、blog更新はひさしぶり。


ブログフレンドの皆さんのページにもなかなかご訪問できなくて申し訳ございません。


「blog更新頻度は健康のバロメーター」ですので、久しぶりの記事更新は健康回復の証し。


最低週一回、記事更新とブログフレンドの皆さんのページへの訪問を確実に励行してゆきたいものです。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成最後の「桜」の記憶(H.31.4.30記) [タウンウオッチング]

最近ほとんど冬眠(春眠?)状態の我がblog。


せめて平成最後の日くらいは更新しておかないと、ということで、平成最後の「桜」の記憶を留めることにします。


3月29日夕暮れ時の城山公園。


CC②.jpg

CC①.jpg

CC③.jpg


4月1日の犬山CC。

CC④.jpg

CC⑤.jpg


4月5日の香流川緑道。


CC⑥.jpg

CC⑦.jpg

CC⑧.jpg


同日夕刻の城山公園。


CC⑩.jpg

CC⑨.jpg

CC⑪.jpg


4月7日の自宅近隣の路傍の桜。


CC⑫.jpg

CC⑬.jpg

CC⑭.jpg


4月8日の鳴海CC。


CC⑮.jpg

CC⑯.jpg

CC⑰.jpg


4月15日の金沢・兼六園。


CC⑱.jpg

CC⑲.jpg

CC⑳.jpg


いよいよ「平成」も残すところ、今日一日。


日からスタートする「令和」が良き御代となることを切に祈念いたします。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラレコ装着(H31.4.16記) [タウンウオッチング]

先月、ドライブレコーダーを装着しました。


DSC00602.JPG


目的は、いざまさかの「緊急事故」対処のためです。


とはいえ、長距離運転や高速道路運転を極力控え始めた自分には、これまで以上に「緊急事故」に遭遇する可能性は低くなりましたので、費用対効果を考えるといささか高い買い物かも。


ということで、元を取るため「動くタウンウオッチング」という新たなBLOGネタに活用することにしました。(笑)


ドラレコBLOGネタ、第1弾、です。


走行ルートを後から追体験するのもなかなか楽しいですね。




先月22日にBLOG更新してからあっという間に1か月近く経過。


なかなか「週1」の更新が出来ません。


ネタはどっさり溜まっているのにアップが出来ない理由の一つは、「ええ格好しい」志向かな?


FBの投稿スタイルを真似れば、毎日投稿も可能かも・・。


元号も変わることだし、発想を変えてみます。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

犬山再訪(H31.02.13記) [タウンウオッチング]

11日の祝日。1年ぶりに犬山を訪れました。


DSC_5242.JPG

DSC_5243.JPGDSC_5245.JPG


犬山遊園駅は観光シーズン前で閑散。ツインブリッジも、そこから眺める犬山城も、当然ながらまだ寒々としています。


DSC_5249.JPGDSC_5251.JPG

DSC_5254.JPG

DSC_5263.JPG


各務原市側の橋のたもとの塑像「YOGA」。

像の周辺の清掃が行き届き、一層寒々として細身の身体が少し痛々しい感じです。

DSC_5258.JPGDSC_5259.JPG

DSC_5260.JPG

DSC_5261.JPG


今日の催事会場の名鉄犬山ホテル。


今年の8月で営業を取り止め、外資系のホテルに衣替えするとのこと。長年お世話になりました。お別れは寂しいですね[涙]


DSC_5265.JPG



とはいえ、今日の催しは大盛況[わーい(嬉しい顔)]


DSC_5272.JPG


カラオケ[カラオケ][ムード]に加えて、ガマの油の大道芸まで飛び出して和やかに散会しました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スクールアイドル(H31.2.9.記) [タウンウオッチング]

一昨日の名古屋駅前のナナちゃんは「スクールアイドル」。


DSC_5230.JPG


名鉄ビル前ストリートは「スクールアイドル」に席巻されていました。


DSC_5234.JPGDSC_5228.JPGDSC_5229.JPG


どうも「映画」の宣伝のようです。


DSC_5232.JPG


家に帰ってWEBで調べてみました。


ココポチでどうぞ。



この映画のストーリーは



静岡県沼津市の海辺の町、内浦にある私立浦の星女学院。

駿河湾のかたすみにある小さな高校で
2年生の高海千歌を中心とした9人の少女たちが、大きな夢を抱いて立ち上がる。

それは、キラキラと輝く“スクールアイドル”になること!

諦めなければきっと夢は叶う――。
いまはただ輝きを目指して、がむしゃらに駆け抜けていこう!
ここから彼女たちの「みんなで叶える物語」スクールアイドルプロジェクトが始まった!



なのだそうです。


若いって、いいな~!!

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目標達成!(H31.1.20記) [タウンウオッチング]

昨日(1/19)、今日(1/20)と2日間、イブニングウオークは珍しく8000歩越えで「目標達成」!

IMG_20190119_182311.jpg DSC_5018.JPG


ウオーキング中に出会った、2つの珍しい文明の利器です。
最近あまりお目にかからなくなった、BOX型公衆電話。

DSC_4979.JPG

スーパーに新設されていた、新スタイルの宅配ボックス。

DSC_4984.JPG

DSC_4985.JPG

PUDO(プドー)ステーションとは、誰でも利用できる、どの宅配会社でもサービスを展開できる宅配便ロッカー。 多様化するライフスタイルに対応し、お客様にさらなる利便性と快適さを提供し、社会的な諸課題の解消に寄与するとのこと。末尾にPR動画を貼っておきました。


いずれ無くなるものと、これから増える可能性のあるもの。
時は流れ、時代は変化し進化してゆきます。

そして、イブニングウオークの必携品2点。

DSC_5019.JPG

蛍光塗料付のタスキと懐中電灯。上着と帽子は白っぽく目立つものを着用し、専用歩道のある道を選んで歩いています。

2日間の夕暮れの印象的だった光景2景。スマホのカメラはフル稼働です(笑)

DSC_4977.JPG

DSC_5012.JPG

DSC_5013.JPG

 



nice!(6)  コメント(1) 

イブニングウオーク(H31.1.13記) [タウンウオッチング]

今日のイブニングウオーク。


DSC_4954.JPG


結果は5751歩でした。


IMG_20190113_183850.jpg


目標は8000歩なので、達成率72%。



もう少し頑張らないといけませんね・・・。

nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

火の国へ(H31..1.13記) [タウンウオッチング]

数日前、JR名古屋駅構内にこんなポスターが。


石川さゆりが熊本の観光大使に。


DSC_4898.JPG


DSC_4897.JPG


DSC_4899.JPG


そういえば、「津軽海峡冬景色」「天城越え」にちょっと隠れてしまった「火の国へ」という名曲がありました。


画像火の国へ.jpg


YouTubeからの埋め込みが出来ませんのでURLをクリックしてお聴き下さい




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のナナちゃん(H31.1.9記) [タウンウオッチング]

今日の、名古屋駅前・名鉄ビル前の「ナナちゃん」。


「エイサー」ナナちゃんです。


沖縄の観光キャンペーンガ―ルでした[わーい(嬉しい顔)]


  DSC_4901.JPG


  DSC_4902.JPG


  DSC_4903.JPG

nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

豊橋カレーうどん(H30.5.19記) [タウンウオッチング]

5月9日。久しぶりに豊橋へ。


CCi①③.jpg


CCi①②.jpg


丁度お昼時でしたので、豊鉄・渥美線「柳生橋」駅前の「大正庵」に案内されました。


CC①.jpg

CC②.jpg


豊橋鉄道・渥美線は豊橋市の新豊橋駅から田原市の三河田原駅までを結ぶ豊橋鉄道の鉄道路線。総路線距離は18Km。「柳生橋」は新豊橋駅の次の駅。

駅間距離は1Km、ということで、ウオーキングがてら徒歩で向かいました。


CC①①MAP.jpg

CC①①路線図.jpg


お店に入るとこんなポスターが。


CC③.jpg


同行の友人お薦めの「豊橋カレーうどん・シーフード」を注文。


CC④.jpg


待つことしばし。「豊橋カレーうどん」です。


CC⑤.jpg


早速お箸をつけようとしましたらお店の方が、「これを読んでから召し上がって下さい」とのこと。


CC⑦.jpg


CC⑥.jpg



「食べ方」と「豊橋カレーうどん・五箇条」を熟読して、「カレーうどん」と「カレーとろろライス」を美味しくいただきました。(少し炭水化物過多になったかも・・)


「豊橋カレーうどん」は、市内の52軒のお店が、味は夫々のお店の個性を出しながら、食べ方は同じコンセプトで提供している、「豊橋名物」なのだそうです。


御馳走様でした。

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - タウンウオッチング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。